スポンサードリンク
ふと思い立って、mixiのTwitterコミュでTwitterのIDを晒している人をだらだらと見ていたのですが、すごくフォロー数が少ない人が多かったです。当然投稿数もすごく少なく、放置していると思われるアカウントもかなり多かったです。
mixiのtwitterコミュにさらされているIDは数が膨大なので、厳密に1個1個見たわけではありませんが、さらされているIDの6割くらいは放置中じゃないかと思います。
その割に、mixi日記の更新はしていたりするわけですが、なぜ、彼らはtwitterを積極的に使わないのでしょうか?
僕なりの考えを述べてみたいと思います。
「ゆるさ」への対処がわからないのではないか?
twitterを表す独特の表現として、「ゆるさ」というものがあります。
「ゆるさ」とはなんぞや?
これは僕の解釈ですが、2者間の心理的距離感だと思っています。大雑把に図で表すなら以下のような感じ。例外もありますが、ここでは割愛。
定義を書いておきます。
- 知らない
- まったく知らない。
- なんとなく知っている
- フォローして時間が立ち、リプライもよくする。相手のことを大体把握している。共通の趣味趣向がある。などなど。
- 知人・友人
- 実際に会ったことがある。
で、「ゆるさ」とは、「知らない」と「なんとなく知っている」の中間部分に当たる距離感だと考えています。
twitterでは、とりあえず興味ある人に対しては、たったワンクリックでフォローできてしまうのに対し、mixiでは相手の承認が必要になってきますので、twitterにおける「ゆるさ」が発生しにくくなっています。
mixiユーザーはゆるさに慣れていない人が多い
そう考えると、mixiユーザーが初めて「ゆるさ」を体験するとどう思うか?分からない物、理解出来ないものに対して、人間は「No」という感情を示すのが一般的なので、フォロー数も増えず、大してつぶやかず、放置してしまうと。
「コミュニケーションとるならmixiでいいじゃん」ということですね。
twitterを楽しむコツはゆるさに慣れること
インターネットの登場で、世界がボーダーレスになっています。今以上に、見知らぬ誰かとコミュニケーションを取る必要に迫られることが多くなってきます。
これからの時代を生き抜くための1つの経験として、twitterのゆるさに慣れることは、決して悪いことではありません。
関連エントリー
- Googleリーダーでプレビューや色分けができるGoogle Reader Plusがすごい(10年1月 8日)
- 海外のtwitterの歌 Twitter Chick(09年12月17日)
- Twitterやってて感じたこと38個(09年11月16日)
- Twitterでやらないほうがいいこと4つ(09年11月 2日)
- twitterのTL上のリンクをまとめるTwitterTim.es(09年10月30日)
- Yahoo! memeに登録してみました(09年9月13日)
- twitterで誰からremoveされたかがDMで通知される りむったー(09年6月24日)
- twitterを3行で表すと?(09年6月10日)
- Twitter関連Webサービス40個【20090531版】(09年5月31日)
- twitter中毒度チェッカー(09年5月10日)
スポンサードリンク
posted by たむ/ 2010年1月25日 10:23/edit
コメントを投稿


