スポンサードリンク
![]()
もうすぐゴールデンウィークということで、昨年とはちょっと違う?2010年GWの過ごし方にあるように、家で過ごす方も結構いるんじゃないかと思います。
ということで、最近増えている、ダウンロード不要!なブラウザゲームをやってみてはどうでしょうか?登録したらすぐ遊べます。
モネモ~ネ
モネという3Dキャラクターを育成し、モネを通じて他のユーザーと交流できるコミュニケーションゲームです。
モネの着せ替え、部屋の模様替え、チャット機能などがあり、SNSとしての側面が強いかもしれません。
エインヘリアル
神々との戦争であるラグナロクに向けてのシミュレーションゲームです。
よくあるシミュレーションゲームではありますが、短時間しかログイン出来ない人と長時間ログインできる人との差を、できるだけ無くしたり、1人でもコツコツ遊べる要素を取り入れています。
無敵!料理王
料理王にオレはなる!。ということで、中国一の中華料理店を目指す無敵!料理王。
中国全土を旅して中華料理を覚えて、お店を繁盛させていきます。
店の繁盛には、店内の装飾、料理人を他店から引き抜く、お客の呼びこみなど、店舗経営要素があります。
その他、他店の妨害として、ハエを送り込んだり、調理ミスをさせたり、相手の料理を盗んだりできます。
三国志牧場
牧場系というと、野菜を収穫するというのが連想されますが、三国志牧場は、武将も畑で育てられます。
育てた武将や兵隊を駆使し、他のプレイヤーの土地へ侵攻していきます。
ブラウザ一騎当千
テレビアニメ「一騎当千 XTREME XECUTOR」をベースとしたブラウザシミュレーションゲームです。
プレイヤーは党首となり、闘士や資源をあつめて、学園を大きくしていきます。そして他の学園を倒し、支配地域を広げていきます。
期間も4ヶ月を区切られているので、限られた時間を有効に使う必要があります。
ベルセウス
宇宙を舞台にした、SF戦略シミュレーションゲームです。
よくあるブラウザSLGのように、戦闘中心ではなく、育成中心というゲームスタイルも取れるのがいいですね。
ほか、敵の惑星を破壊したり、資源を破壊したりと、他のゲームではあまり見られない破壊行動も可能です。
Let'sブラウザ経営
何かと話題の、経営系ブラウザゲームです。
実際の会社経営と同じように雇用したりヘッドハンティングで人を集め、支店、支社を開設して人員配置などが体験できます。
あなたの経営をサポートする秘書とともに、大きい会社を作っていきましょう。
Mr.CEO
最近ふえている、経営系のブラウザゲームです。
世界中で展開されていて、3000万人が遊んでいます。
iPhoneやAndroid端末が増えている現状のせいでしょうか。スマートフォンに正式に対応しているのも魅力的。
ブラゲウォーズ
ペルシャ、ローマ、中国、エジプトの四大文明のいずれかに属し、その文明で世界制覇を狙っていきます。
街中をあるく街人や、広大なマップで行われるリアルタイムの戦闘など、「リアル」というのにこだわっているブラウザゲームです。実は画面がとっても綺麗。
CLOUD SEVEN
太平洋上に浮かぶ島「グランイーリス」を舞台とする育成ゲームです。プレイヤーがその島に住む少女達の保護者となり、彼女達が一人前の大人になるまでをさまざまな形でフォローしていきます。
衣装や家具などの飾れる要素がたくさんある箱庭系ゲームで、ふるゆわコミュニケーションが楽しめます。
WEB恋姫夢想
PC用やコンシューマー、アニメで人気の恋姫無双が無料のブラウザゲームで遊べます。
基本的には三国志を舞台にしたシミュレーションゲームですが、総勢46人の乙女武将の育成や、特定の条件を満たすと発生する武将イベントがあります。イベントは記録されるので、ちょっとしたコンプ要素もありますね。
みんなで牧場物語
コンシューマーで人気を博している牧場物語シリーズがブラゲになって登場。
おなじみの動物飼育や作物栽培はもちろん、オンラインならではの要素もたくさんあります。
ブラゲ経営塾
プレイヤーは、自分の会社の経営や株式売買、ビジネス戦略を駆使したライバル会社とのカード形式バトルといった、ゲーム内で起こるさまざまなイベントを通して、経営・投資を学ぶこともできます。
ガチガチの会社経営だけでなく、秘書とデートしたり、選挙に出馬して市長になったり。
ブラウザ銀河大戦
宇宙を舞台にしたSFブラウザゲーム。様々な惑星・星系を掌握し、宇宙の覇権を目指していきます。今までのブラゲとは違い、純国産というのも1つのポイントです。
三國RPG
三国志を舞台にした、ターン制バトルRPG。これを書いている今は先行登録中ですが、今までとは違った三国志を味わえそうです。
コズミックコマンダー
戦略型ロボットシミュレーションゲームです。ゲームを進めていくと次々と新たなロボが製造できるようになり、100を超えるロボ部隊を操作することも可能になります。
モネモ~ネ
女性向けのブラウザゲームです。心をもったぬいぐるみ「モネ」と一緒に過ごしながら、気の合う友達と出会い・遊べます。
また、様々な質問や会話をするモネと仲良くなれば、自分だけの個性豊かなモネになっていきます。
Cow
宇宙を舞台に対立する、ロボット系のブラウザゲームです。
プレイヤーは自分のコロニーを発展させ、ロボット機体を生産し、兵団を整えていきます。兵団を派遣して勢力を拡大しながら、自らも機体に乗り込み宇宙に飛び立ち、エイリアンを倒していきます。
インペリアルハーツ
12世紀から15世紀の中世ヨーロッパを舞台にした戦略SLGです。滅亡してしまった帝国の復興を目指し、勢力を拡大していきます。
ブラウザSLGということで、流れは他のSLGとほぼ同じです。中世ヨーロッパを舞台にしたゲームは人気があるので、中世の世界観が好きだと、結構ハマるかもです。
ブラウザ原人
数十万年続いた氷河期後を舞台にした、育成要素を持ったRPGです。
プレイヤーは、4つの部族のうちの1つに属し、大陸の統一を目指していきます。マンモスやサーベルタイガーなどの、原始時代ならではの生き物をペットとして育成できます。
原人という名前から、野生さがイメージされますが、グラフィックはかわいいです。
戦国IXA
スクエニが開発している、日本の戦国時代を舞台にしたSLGです。プレイヤーは大名家に所属する一員となり、天下統一を目指していきます。
リンク先を見てもらえればわかりますが、Yahoo!ゲームがバックについているようで、登録にYahoo!IDが必要になります。
戦略三国志
三国志を舞台とした戦略SLGです。
総数700枚にものぼる武将カードを駆使して、他勢力を倒していきます。武将カードは合成することができ、より強いカードを生み出すことができます。グラフィックもなかなか古風な感じ。
シーファイト
海賊となり、海を支配する、これがシーファイトの目的です。
プレイヤーが操作する敵もいますが、NPCが操作する怪物も多くいて、それらを倒しながら自信の海賊船を強化していきます。その他にも多種多彩な方法で海賊の世界をオンラインで体験できるゲームです。
水晶の廃墟
「人類」や「精霊」「獣人」といった種族が共存するファンタジー世界を舞台に、都市を建設したり世界を冒険したり、あるときには隣接する都市と戦闘をしたりするというシミュレーションゲームです。
ひとりで冒険することもでき、ダンジョン攻略でアイテムコレクションすることができます。
ストリートクライム
最強のギャングスターを目指すため、金品の強奪、建築物の破壊など、あらゆる犯罪に手を染めるゲームです。
手に入れた金で自分自身を鍛え、そして新たな犯罪に挑んでいきます。ギャングに焦点を当てたゲームってなかなかないので、貴重なゲームです。
ドラゴンクルセイド2
ドラゴンクルセイドの第2作目です。基本的な操作方法などは前作と一緒ですが、グラフィクの強化が大幅にされています。
システム面では、ギルド機能が強化されていて、より楽しめる物となっています。
レジェンドオブサッカークラブ
クラブのオーナー兼監督としててサッカークラブを運営しながら、選手の獲得、育成を行っていくサッカークラブ経営シミュレーションゲームです。
雇うのは選手ばかりにあらず、監督も雇って、世界の頂点を目指します。ブラウザゲーでは珍しいサッカーを題材にしたゲームです。
ダークオービット
全世界で3700万人以上のプレイヤーを誇る爽快なテンポのアクションシューティングゲームです。
リアルタイム多人数参加型シューティングのゲームシステムと、美しい3Dグラフィックス&フラッシュアニメーションがアクション満載なスペース・アドベンチャーを可能にしてくれます。
Last Conquer〜三国争覇〜
三国志を舞台にした戦略シミュレーションゲームです。究極リアル志向のゲームで、圧倒的なボリュームと充実したシステムが特徴。
軍隊の動きがリアルタイムにマップ上に表示される「動態行軍システム」などの独特の戦闘システムや、人口バランスや領地の運営を意識した内政システムなど、リアルさを追求したSLGです。
キングダムサーガ
舞台は、かつて長きに渡る戦争の末「闇の王」を封印した「光の女王」の血を 受け継ぐ4人の女王が治める平和な世界。4人の女王のいずれかの国に属し、勢力を拡大していく、ファンタージタイプの戦略SLGです。
絵がなかなか可愛らしいです。
なお、6月からですが、携帯電話からもプレイできるとのことです。
舵天照
空に浮かぶ大陸、平安時代に似た「天儀」を舞台にしたRPGです。一般的な行動選択型のゲームとは違い、文章で伝え、専属マスターによる小説(リプレイ)形式で全てを表現するという変わったゲームです。
カーン ウォーズ
中世っぽいところを舞台にしたストラデジーゲーム。雰囲気的にはトラビアンに似ているでしょうか。
短時間でマスター出来るゲームシステムにも係わらず、豊富なやりこみ要素が受けて、ヨーロッパでは人気ゲームのようです。
ドラゴンマスター
シミュレーションとRPGが混じったブラウザゲーム。タイトルから察することができるように、ドラゴンを召喚して以下に使役するかがキーポイントになります。
やり込み要素がたっぷり詰まった、独特の雰囲気を持つハイファンタジーの世界が面白いです。
トラビアン
古典古代のヨーロッパを舞台とした、いわゆる村ゲーの元祖とも言うべき存在です。
チュートリアルがあるので、難なく勧められるでしょう。なお、基本的に略奪ゲーになります。
ロードオブゴッド
中国古典学「封神演義」を舞台にしたシミュレーションゲーム。中国、台湾、ベトナム、マレーシア、欧州でも人気のようです。
プレイヤーは仙人となり、城や町を発展させ、諸国と争っていく、というストーリーです。ゲームは自動で進行するので、指示を出したらしばらく放置する事ができます。
戦国セブン
中国の春秋戦国時代、つまり秦の始皇帝の時代を舞台にしたゲームです。いわゆる村ゲーではなく、ストーリーに重きをおいた、アドベンチャーRPGです。
クエストをクリアして、美女画を集める要素もあります。
英雄の城
オンラインSLGであり、自国を発展させていくというタイプのゲームです。
英雄の城は、フラッシュを使った綺麗な画面、デザインが特徴。
基本的に、タスクと呼ばれる任務をこなしていくことで、ゲームの物語に触れていきます。
システム的には、名声値の差の大小により、強い人が弱い人を攻撃できないようになっているので、いわゆる俺ツエー対策が施されています。
熱血三国
中国の三国時代を舞台にしたSLGです。
基本的な流れ・システムは他のブラウザゲームとほぼ同じですが、特徴としては三国志に出てきた名将を部下にできたり、実際に起こった戦いを模した戦場があったりします。
ゲームがある程度進むと、新たな任務が発生したり、強敵に挑めたりできるのも遊びがいがあります。
Gyokuji
こちらも舞台は中国、南北朝時代を背景としたSLGです。やることはブラウザSLGの王道です。
以前はキャラ絵が昔風だったものが、今風に変えてしまうあたり、やる気が感じられますね。
あとは、全体マップが使い易く、GoogleMap並とは行かないものの、グリグリとマウスで動かせるのが便利です。
ドラゴンクルセイド
西洋ファンタジーをテーマにしたマルチプレイSLGがドラゴンクルセイド。ベクター運営のブラゲタイムで、1番最初にリリースされたゲームです。
現在リリースされているブラウザゲームのクオリティと比べると、やや物足りなさを感じるかもしれませんが、初期のブラウザゲームの雰囲気を味わうには丁度いいのではないでしょうか?
ブラウザ三国志
ドワクエ9が数百万円課金したという噂のブラゲです。4ヶ月という期間中に大陸の統一を目指すタイプのゲームです。
舞台が三国志ということで、古風かと思いきや、実はまったくカジュアルなデザインです。
まじかるブラゲ学院
ベクター運営のMMORPGです。基本的には、クエストを消化しながら進めていくといいでしょう。
そのほか、自動戦闘や自動訓練など、時間がかかるレベル上げが半自動化、完全な自動化できるのも特徴ですね。
デザイン的にも、いい感じなんじゃないかと思います。
エンパイアヒーローズ
歴史上に存在する文明が登場する歴史シミュレーションゲームです。文明の歴史的背景・知識を知ることができるのもいいですね。
登場人物は、10大文明に関する10000人以上。登場人物の多さとしては、ゲームの中でも群を抜いています。
雑感としては、ちょいと難易度高め。
デスターレ
資源を作り出し、自国を発展させていくというシミュレーションゲームの王道です。
ただ1つ違うのは、敵国の王妃を略奪して子供を作れるという、略奪システムが売りです。
武天ソウル
中国の乱世を舞台にした、オンライン戦略シュミレーションゲームです。基本的には自国の領土を増やし、武将を育てるという流れで進んでいきます。
ゲームに慣れるために、クエストをこなしつつ進めていくといいでしょう。
ちなみに、読み方はムテンソウルです。「ブテンソウル」じゃないです。
ジャンル的には、シミュレーションゲームが圧倒的に多いですね。僕も結構はまっていて、ブログの更新が滞るくらいやっています。これからまた増えそうな気配なので、随時追加していきます。
関連エントリー
- ウェブサイトをシューティングゲームにしてしまうブックマークレット(10年10月 3日)
- 2011年の大作MMORPG「TERA」はハマれるかもしれない(11年8月21日)
- 僕と君の夏休みの感想(11年5月13日)
- 魔法少女まどか☆マギカのゲームまとめ(11年4月29日)
- FF14ベンチ祭りをやってみた(10年8月25日)
- ダウンタウン ドッジボールだよ全員集合!!の体験版がでてた(10年8月19日)
- 妖精大戦争の通販予約が開始(10年8月16日)
- ボールを転がしてゴールにたどり着くゲーム ROTATE & ROLL(10年6月14日)
- ツールバーをインストールしている人は少ないのか?(10年4月 9日)
- ダブルスポイラーを予約してみた(10年3月17日)
スポンサードリンク
posted by たむ/ 2010年4月29日 02:54/edit
コメントを投稿


