スポンサードリンク
本家amazon.comではすでにamazonmp3として開始されていますが、日本のAmazonでも、DRMフリーのMP3の販売が開始されるようです。
DRMとは
Degital Rights Manegementの頭文字を略したもので、「楽曲ファイルや画像ファイルの不正コピーへの対抗策の総称」です。
このDRMがフリーということなので、個人利用に限りコピーが可能で、複数のメディア(例えばパソコンやiPod、CDなど)に保存ができます。
Amazon本家での現状
日本ではまだ始まっていないので、本家ではどうなっているかを簡単に説明します。
- まず、シングルの値段が89~99セント、アルバムの値段が5.99~9.99ドル、8.99ドル以下のものがよく売れているそうです。
- ダウンロード形式はMP3で、ビットレートは256kbpsです。
- iTunesやWindowsMediaPlayerを使用した楽曲管理にも可能です。
- 購入方法は従来と同じです。
流石にCD並の音源というわけにはいかないようですが、特に普通に聞く分に関しては問題はないと思われます。
それにしても、音楽の値段って安いんですね。iTunes Storeとかで買ったことがないので相場はわかりませんが、音楽で飯を食っている人はそういう意味ですごいなと、改めて思いました。
アマゾンギフト券が微妙に余っていますので、販売が開始されたら実際に買ってみようと思います。
関連エントリー
- 涼宮ハルヒの憂鬱 笹の葉ラプソディが投げ売りに(10年2月20日)
- FLVファイルからMP3を抽出できるツールまとめ(07年12月12日)
スポンサードリンク
posted by たむ/ 2008年1月29日 12:29/edit
コメントを投稿



