FLVファイルからMP3を抽出できるツールまとめ

スポンサードリンク

先日、FLVファイルのダウンロード&変換ツールとしてCraving Explorerをご紹介しましたが、MP3に変換する際にエンコードされて、音質が若干劣化するというデメリットもあると書きました。

そこで今回は、FLVからMP3ファイルを作成できるツールをまとめてみようと思います。

あとよければ、はてなブックマークやコメントなどで、もっと便利なツールを教えてください。

2008年2月2日追記:
MacでFLVからMP3を抜き出すソフトと、MP3の再生時間について追記しました。

MP3の基礎知識

MP3は不可逆変換なファイルです。不可逆変換とは、つまりMP3に変換したら、もとのファイルに戻しても全く同じにならないということです。

これはMP3へエンコードする際に、人間に聞こえない周波数の音を削除してしまうからです。音質劣化の原因ですね。

MP3を抽出した場合

ただ、これを回避する方法もありまして、それはFLVファイルに含まれる音を抽出した場合は、元の音質と変わりません

ここでは、FLVファイルからMP3ファイルを作成するにあたってよく使用されるツールをご紹介します。

よくつかわれるMP3変換&抽出ツール

よく見かけたツールは以下の5種類。

2007.12.18追記:以下に追加分。
オンラインでMP3抽出できるサイトを紹介します。

Mac用の抽出ソフトです。

SplitFLV

最近出てきたツールです。複数のFLVファイルからを一括でMP3ファイルを抽出できます。音質の劣化はなく、FLVファイルで再生される曲をそのまま取り出せます。抽出速度も1番早いでしょう。

Craving Explorer

当サイトでも紹介したFLVダウンロード機能付きブラウザです。MP3作成の際にビットレートが128kbpsに強制的にエンコードされるので、音質が劣化してしまいます。

FLVExtract 

海外製のツールです。といっても使い方は簡単で、解凍してできた「FLVExtract.exe」を起動して、「Audio」にチェックを入れます。そしてFLVファイルをドラッグ&ドロップすると勝手に抽出が始まります。音質の劣化はありません。

上で紹介したSplitFLVとほとんど同じ性能ですが、MP3ファイルの出力先を選べないのが欠点でしょうか。

携帯動画変換君

有名な動画変換ツールです。主に動画変換のために使われますが、新たに拡張ツールを導入することでMP3ファイルの作成もできます。速さ的にはSplitFLVと同じくらい。導入にあたってはflvからmp3を抜き出す(flvをmp3に変換する)を参照してください。

Hugflash

割と歴史あるツールの1つです。FLVファイルから画像・映像・音声を作成することができます。出力可能な音声はMP3とWAVです。出力する際にエンコードされてしまうので若干音質が下がります。

FLV2MP3(仮)

ローカルにあるFLVファイルから簡単にMP3、ACC、OGGに変換することができます。さらに、無変換(抽出)、再変換なども選ぶことができます。

ただし、1つ1つ変換しますので、大量のファイルを変換するのには向きません。

vixy.net

こちらは動画アドレスを指定すると、MP3のほかAVIファイルなどを作成することができます。こちらも1つ1つ指定しますので、大量のファイルを変換するのには向きません。

MP3の抽出・変換の際の不具合

たまに抽出後のMP3の音がとぎれとぎれになるものがあります。これは元のFLVファイルが破損しているか、FLVファイルが元からおかしいのかもしれません。

この場合は新たにダウンロードしなおすとうまくいく場合があります。

また、出来上がったMP3ファイルをiTunesに取り込むと再生時間が異常に長くなる場合がります。その場合の対処法は、「詳細」→「選択項目をACCに変換」で異常が治るようです。

参考にさせていただいたサイトはこちら

どのツールがいいのか?

これはお好みで、としか言いようがありません。音質にこだわりたいのなら抽出ツールであるSplitFLV、携帯動画変換君、FLVExtractあたりを。

音質なんか気にしないのならFLVのダウンロードもできるCraving Explorerでしょうか。

以下は2月2日の追記です。

MP3の再生時間について

FLVからMP3を抜き出した場合、そのMP3が可変ビットレート(VBR)の場合、再生時間がおかしくなります。これを解消するには、1月28日に更新された「SplitFLV Version1.3.0」で抽出すると、その際にVBRヘッダ情報の自動作成機能で正常に再生時間が表示されるようになります。
同様にMacの場合は、2月1日付けで更新された「iExtractMP3 v0.3.0」で抽出すると再生時間が正常になるようです。

楽天ブックスキャンペーン

スポンサードリンク

posted by たむ/ 2007年12月12日 20:31/edit

"FLVファイルからMP3を抽出できるツールまとめ"の情報

タグ
Craving Explorer(2) , FLV(1) , FLV Extract(1) , Hugflash(1) , MP3(2) , SplitFLV(1) , ツール(20) , 変換(2) , 携帯動画変換君(1)
このページのURL
TrackBack

トラックバック

FLV動画からMP3音声を取り出すSplitFLV
from ごんたのお気楽な毎日 at 08/02/01
FLVからMP3を取り出す無料ソフトを紹介するよー。 動画共...

たむさん始めまして。
FLV2MP3(仮)の管理人をやっていますりぐといいます。
サービスの紹介ありがとうございました。

ところで、記事中に書かれているMP3ファイルの再生時間が異常に長くなる問題についてですが、うちのFLV2MP3(仮)で抽出(Original Bitrate)した場合でも発生するので、原因を調べてみたところ、それらしい説明がありました。

↓の2ちゃんの「にこ☆さうんど 総合スレ」の156番です。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1194350003/

それによると、可変ビットレート(VBR)のMP3ファイルをFLVにする時に、MP3のヘッダ情報がおかしくなることがあるようで、FLVファイルからMP3ファイルを抽出するツールだと、ヘッダ情報がおかしなままMP3ファイルを切り出してしまうので、再生時間がひどいことになるみたいです。

なので、そもそも再変換するツールでMP3を取り出したり、抽出ツールで取り出した場合も、他のツールで再変換すれば異常がなおるみたいですね。

投稿者:りぐ
2008年1月11日 10:46

>りぐさん

なるほど。MP3を抽出したときだけおかしくなる気がしたのですが、ヘッダ情報がおかしかったのですね。

情報を教えていただきありがとうございます。

投稿者:管理人
2008年1月16日 08:11

FLVファイルを、splitFLVのアイコン上にドラッグして放すと
その横にmp3に変換されて現れる便利な機能を使っていますが、ときどきアイコンは現れるが中身が空の音の出ないカスがことがあるのはどうしてでしょうか。元のFLVファイルが正常でないのか、はたまたほかの原因があるのでしょうか教えてください。

投稿者:zhengzhao
2009年2月27日 21:15

>zhengzhaoさん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

その場合、FLVファイルが壊れているか、拡張子はFLVだけど実はMP4だったりswfだったりする可能性がありますので、その可能性を疑ってみてはどうでしょうか?

投稿者:たむ
2009年3月 6日 07:44

googleでさんざん検索して、ここに辿り着きました。
問題が解決しそうです。
どうもありがとうございました。

投稿者:ag
2009年11月 6日 07:44

googleで検索しここにたどり着きました。

youtubeから高音質のFLVファイルをDLして
splitFLV使ってみましたがどれもこれもビットレートが64k
になり元のファイルより音質が悪くなります。
解決するにはどうすればよいのでしょうか?

投稿者:たる
2010年1月 7日 15:16

>たるさん

もともと64kの可能性があると思いますので、抽出しても64kになっているのだとおもいます。

投稿者:たむ Author Profile Page
2010年1月 8日 01:03

>たむさん

レスありがとうございます。

勉強不足ですみませんがもう一つ質問させてください。

AACからMP3に変換すると音質はどうなるのでしょうか?
また、320kからMP3に変換すると128kになるのはなぜでしょうか?

よろしくおねがいします。

投稿者:たる
2010年1月 8日 09:39

>たるさん

ACCからMP3に変換すると、音質は劣化します。基本的に、変換すると音質は劣化するものだと思ってもらえればいいです。

(ACC320kからMP3ですよね?)128kになるのは、おそらく変換するソフトの設定によるものではないかと。

投稿者:たむ Author Profile Page
2010年1月 9日 09:50

>たむさん

変換ソフトはsplitFLV使いました。

youtubeから320kでアップされている動画試してみたのですが変換後に128kになります。
また、動画がAACなのかMP3なのか判断するには
どうすればいいのでしょうか?

投稿者:たる
2010年1月 9日 11:17

>たるさん

320kというのは、画面のビットレートと音質のビットレートを合わせたものではないでしょうか?

動画の判別は、一般的には拡張子でしていますが、そのほかとしては、極窓みたいなのを使ってますね。

投稿者:たむ Author Profile Page
2010年1月 9日 20:22

>たむさん

色々とおしえていただきありがとうございました。
疑問に思っていたことがスッキリしました。

投稿者:たる
2010年1月11日 11:08

元のファイルが96kbpsしかないのですが、これを高音質に変換・加工するなんて技あるんでしょうか?

時々、YouTubeで「音源が劣化していたから高音質に加工した」とコメント添えてる方を見かけるので疑問に思いました。

高価な機材を用いれば可能かもしれませんが、フリーソフトの範囲でわたしのような素人がするとしたら・・・・???@@;

投稿者:toro
2010年5月15日 05:21

>toroさん

mp3を変換する際に、人間が聞こえない音を削っているので、変換しても高音質にはなりません。
その方がいってらっしゃることは、おそらくビットレートを上げた、ということだと思いますが、変換しているので音質は上がりません。

投稿者:たむ Author Profile Page
2010年5月15日 14:19

すみません。
携帯動画変換くんにて変換をこころみたところ
必ずエラー1がでます。

変換しようとしているものはニコニコ動画のnmから始まるもので、一回違うツールにてフラッシュのまま動画をとりだし(13バイト)そのまま手順をふみ変換しました。

どうすればよいのでしょうか。
お答えよろしくお願いいたします。

投稿者:ゆ
2010年9月 2日 23:48

コメントを投稿

送信(コメントが投稿されるまで時間がかかる場合があります。)

ピックアップ!

買い物の足しにでも
楽天モニター登録で50ポイント

カテゴリー

最新記事

サイト内検索

リンクについて

当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンクしていただいてかまいません。

過去ログ

運営サイト

ブログパーツ

あわせて読みたいブログパーツ

なかのひと *

  • track feed
ブログ広告ならブログ広告.com

ブログタイムズ