スポンサードリンク
iPodが携帯音楽プレーヤー として浸透してから久しいですが、iPodになくてはならないのが、Appleが無料で配布しているiTunesです。
僕は、iTunesを使い始めてから楽曲管理が結構好きになったのですが、「もっと便利にできるはず!」ということで、便利になるフリーソフトをご紹介いたします。
Voralent Invidi
アマゾンやYahoo!画像検索から画像を検索してから、気に入った物をアートワーク(ジャケット)として保存してくれるツールです。
好きな画像だけをアートワークとして取り込めるので、かなり便利です。
そのほか、ベータ版ですが、歌詞検索もあります。
Pod野郎
iPodに入れた音楽をローカルに保存できるツール。iTunes Storeから購入してiPodに入れたはいいものの、ローカル側のファイルを消してしまった場合や、iPodからローカルファイルに、同期設定を使わずに音楽ファイルを移行したい場合に重宝します。
実は以前購入したLive A Liveのサントラを一部消してしまったので、こういうツールがあったら…と思っていました。
そのほかとしては、フォトのローカルへの保存、RSSの持ち運びなどもできます
iGain
音量の均一化ツールです。
Lyrics Master
歌詞を取得してくれるツールです。取得した歌詞はもちろんiTunesを通して保存することが可能です。テキストファイルに書き出すこともできます。
同人音楽なんかはほぼ取得できないのでご注意を。
プチリリ
プチリリデータベースに登録されている歌詞をテロップなどで表示してくれます。こちらも同人音楽なんかはほぼ取得できません。
特に最初に紹介したVoralent InvidiとPod野郎はとても便利なので、この2つだけでもインストールしておくとよいでしょう。
関連エントリー
- 定番オススメフリーソフトまとめのまとめ(11年2月11日)
- アグリゲーターサービスまとめ(10年4月25日)
- パソコン買ったら入れるフリーソフトまとめ(09年1月28日)
- iPod classicとiTunes(07年11月 5日)
- 魔法少女まどか☆マギカのゲームまとめ(11年4月29日)
- 2011年2月の人気記事(11年3月 2日)
- 2010年12月の人気記事ランキング(11年1月 3日)
- Windows 7 64bitにRAMディスクを導入(10年12月19日)
- 2010年11月の人気記事一覧(10年12月 1日)
- 2010年9月の人気記事ランキング(10年10月 3日)
スポンサードリンク
posted by たむ/ 2009年3月12日 21:48/edit
コメントを投稿


