スポンサードリンク
Windows7が発売されるということで、メモリの増設を考えている方もいるかと思います。
そういう僕もメモリの増設は考えているのですが、メモリの相性問題もありますし、そもそもメモリの種類を把握していなかったので、買おうにも何買ったらいいのか?と悩んでいました。
で、ちょちょっとググってみたらあっさり見つかり、それがCPU-Zというメモリの型番やCPUの詳細がわかるフリーソフトです。
ダウンロードとインストール
上記のリンク先より飛んで、Download Latest versionからダウンロードしましょう。インストールは適宜クリックしていけばいいので説明は省略。
CPU-Z起動後の画面
CPUの情報です。CPUはマイコンピューターのプロパティを見れば何を使っているかわかるのですが、一覧になっているとやっぱり見やすいです。
これはCPUのキャッシュでしょうか。
マザボの詳細画面。僕はマザーボードについてあまり詳しいことを知らないのでよくわからないですが...
これによると、DDR2でデュアルチャンネル、合計メモリ容量が4GBですね。
こちらはメモリの型やメーカーがわかります。サムスン製でPC2-6400、2末くらいに製造されたもののようです。
Part Numberというのが型番で、実際にこの番号で検索すると出てきます。

こっちはグラフィックボードの詳細画面。GeForceです。
このCPU-Z、メモリの型番がわかる便利なツールなので、メモリ選びの参考ツールとしてぜひインストールしておきたいです。
関連エントリー
- PC高速化の面倒な設定を簡単にできるWin高速化(10年6月18日)
- 仮想メモリpagefile.sysを別ドライブに移動する方法(10年3月 8日)
- メモリを8GBに増設してみた(10年2月 5日)
- 失敗しないメモリの選び方(09年10月16日)
- ノートPCのメモリを増設したらかなり快適になった(09年10月16日)
- Windows7 64bitを使いたいのですが(09年10月 8日)
- 未使用メモリをRAMディスク化したらPCが快適になった(09年7月 8日)
- Windowsユーザーが気軽にMacに浮気するにはMac miniが良さそう(11年8月11日)
- 覚えておきたいWindowsショートカットキーまとめ(11年6月30日)
- デスクトップPCのホコリ掃除をしてみた(11年5月15日)
スポンサードリンク
posted by たむ/ 2009年10月10日 00:03/edit
コメントを投稿


